ボードゲームに革命を!
「サイコロン」

サイコロンについてはサイコロン公式ページを開設しております。
最新情報はサイコロン公式ページよりご確認ください。


完成 サイコロン 607×341





↑動画作成中(現在音声のみ)

サイコロンとは

サイコロンは、既存のボードゲームの欠点をクリアした革命的なボードゲームです!
サイコロン 比較表

皆さんの家にボードゲームはありますか?

ゲーム好きな人をのぞいて、オセロ、将棋・・あって麻雀、双六ぐらいではないでしょうか?

ボードゲームを旅行に持って行ったことは?
・・・多分ないですよね。(旅行のお供はたいていトランプかウノだと思います)

サイコロンは「簡単ルール」「4人まで遊べる」「持ち運び便利」「子供から大人まで楽しめる」「様々なゲームが楽しめる」「自分でゲームを考えることもできる」「美しい盤面と駒」といった特徴を持つ、これまでにない新しいボードゲームです。
(意匠・商標 登録申請中)

サイコロン メイン

大興奮!新感覚ボードゲーム サイコロン!
家でも旅行先でも、是非サイコロンをお楽しみください!


サイコロンの特徴

◆特徴1:簡単ルールだけど奥が深い

サイコロンのルールはとても簡単です。
(サイコロンは10種類以上のゲームが楽しめますが、ここではメインの「サイコロン」のルールについてお話します。)

①サイコロを交互に転がすように1マスまたは2マス進めていきます。
②青いマスでは90度または180度回転ができます。×マスは進入禁止。
③サイコロが隣り合った時、数字が大きいほうが相手のサイコロを取れます。
 (ただし6の目に限り、1の目で取ることができます)
④相手のサイコロを全て取るか、相手の陣地(赤マス)に先に入ったほうが勝ち。

基本的なルールはたったコレだけです。
あと少し補足説明がありますが、誰でも2~3分でルールが理解でき、すぐに遊ぶことができます。

しかし、ゲーム性はとっても奥が深く、戦略性が重要となってきます。
慣れてくると、将棋のように数手先まで読んだり、いわゆる「詰み」の状態を作れたりします。


◆特徴2:4人まで遊べる
将棋やチェス等、ボードゲームの中には2人対戦しかできないものが多くあります。
サイコロンは2人~4人まで遊ぶことができます。
サイコロン 4人対戦


◆特徴3:持ち運び便利
サイコロンのボードは布でできています。
こんなふうに小さくたたんで巾着に入れて持ち運ぶことができます。

巾着
※収納用の巾着が付属します。(15㎝×15㎝)
箱と違い、柔軟性があるのでかさばらず、持ち運び便利!


◆特徴4:子供から大人まで楽しめる
簡単ルールなので、子供から大人まで、みんなで遊べます。
ハンデをつけて遊ぶことも可能です。
サイコロンゲーム中


◆特徴5:様々なゲームが楽しめる
サイコロンはテストプレイにおいて、多くの方から高評価をいただいております。
しかし、サイコロンに限らず「全ての人が楽しめるゲームなんて無い」というのも事実です。

何故なら、人それぞれ考えることや感じ方が違うからです。

例えば将棋やチェス。
これは考えることが好きな人には向いているかもしれませんが、双六のように、運がメインのゲームを好む人もいます。

また、年齢によってもゲームの好みは変わってきますし、場所や雰囲気によっても遊ばれるゲームは変わってきます。

では、トランプは何故、世界中で遊ばれているのか?
それは、「様々なゲームを遊ぶことができる」というのが大きな理由だと思います。
ババ抜きや、7並べ、大富豪・・・等々、トランプ1つあれば、様々なゲームを遊ぶことができます。

サイコロンの革命的な部分の1つとして、「様々なゲームが楽しめる」といった点があります。

サイコロンは合計10種類以上のゲームで遊ぶことができます。
しかも、ゲームのジャンルも様々です。

どのゲームも簡単ルールで、すぐに遊ぶことができます。
お気に入りのゲームを是非見つけてください!

〇頭脳系ゲーム
・サイコロン
・サイコロン・ザ・ゲート
・サイコロン・ザ・ワープ
・サイコロン双六

〇バランス系ゲーム
・グラグラサイコロン
・グラグラグラグラサイコロン
・30秒サイコロンタワー

〇アクティブ系ゲーム
・サイコロンアタック
・サイコロンカーリング
・サイコロッセウム

〇スピード系ゲーム
・サイコロンスピード

〇その他
・サイコロンクジ


上に紹介した全てが、1つの盤面で楽しめます。

P1011070



◆特徴6:自分でゲームを考えることもできる
シンプルなゲーム盤なので、自分で新しいゲームやルールを考えることもできます。
トランプでいろいろな遊び方があるように、是非、自分たちの遊び方を見つけてください。


◆特徴7:美しい盤面と駒
サイコロンは巾着に入れても素敵なのですが、部屋に飾ってインテリアとして使うこともできます。
サイコロン グラス レイアウト例

サイコロンレイアウト



気になる誰かを部屋に招待すれば、きっと興味を持ってくれるでしょう。


サイコロンのこだわり
サイコロンの盤面は、持ち運びに便利なように布でできています。

盤面作成に当たり、様々な生地を検討しましたが、折り目がつきにくく、しっかりしていて、印刷がキレイな現在のタオル生地を採用しました。

サイコロンの盤面の製造・印刷は共に日本で行っています。

また、通常のタオル生地とは異なり、表面はシャーリング加工した生地を使用しています。
これはタオルの表面を刈り取ることによって、目を細かくし、プリントがキレイに出るように工夫された生地です。
また、普通のタオル生地と異なり、高級感があります。
P1011053
表面:シャーリング加工あり

P1011054
裏面:シャーリング加工なし(通常のタオル生地と同様)



また、サイコロは透明感のあるクリアダイスを採用しました。
インテリアにもなるオシャレなボードゲーム。
それがサイコロンなのです。
P5221016-2



こんなシーンで大活躍
・家族や仲間とワイワイ楽しく
 サイコロンは4人まで遊べるボードゲームです。
 持ち運びに便利なので旅行にも最適!
 簡単ルールなので、初めての人もすぐにプレイすることができます。
 家や旅行先で、家族や仲間と楽しく盛り上がりましょう!

※プレイ動画入れる

・2人でじっくり
 サイコロンは簡単ルールですが、双六やウノと違い、運の要素は低いゲームです。
 (拡張ルールや他のゲームを除く)
 戦略性が重要となってきますので、将棋やチェスのようにじっくり楽しむこともできます。
 ゲーム好きな友人や、パートナーとじっくり楽しんでください。


こんな人たちにもおすすめ
・高齢者
年を取っても脳を衰えさせないためには、「頭を使うこと」に加え、「指を動かすこと」が大事であると、一般的に言われています。
サイコロンはルールは簡単ですが、知的戦略ボードゲームであり、頭を使います。
また、サイコロをつまんで前後左右に転がしたり回転させる動作は、指先の運動にもなります。
ゲームを通してコミュニケーションをとることも、プラスに働きます。


・中学受験
中学受験経験者にはわかると思いますが、入試問題で「サイコロ問題」というのが出たりします。
サイコロを「右に一つ、前に二つ転がすと何の目が出るか?」といったような問題です。
また、サイコロの展開図の問題もよく出題されます。
サイコロンはサイコロを転がして、次(数手先)に出る目を考えながら行うゲームです。
ゲームとして慣れ親しんでおくことにより、このようなタイプの問題に抵抗なく取り組むことができます。
 

テストプレイについて
サイコロンはこれまでに数十名(現在も増加中)の人にテストプレイしていただき、総テストプレイ回数は100回以上になります。
そして、テストプレイに参加していただいたほとんどの方から良い評価をいただいています。

また、一般の方だけでなく、〇大のボードゲーム研究会の方々にもテストプレイをしていただきました。

※アンケートスキャン一部載せる


開発の道のり
2017年:革命的なボードゲームを開発しようと試行錯誤開始
2018年4月:サイコロンの基本アイデアを思いつく
2018年4月:商標登録申請
2018年5月:意匠登録申請
2018年5月:試作品完成
2018年5月:テストプレイ開始
2018年5月:イメージキャラクター完成
2018年夏または秋:クラウドファンディング実施予定


Q&A
・何歳から遊ぶことができますか?
サイコロンは様々なゲームが遊べるボードゲームになります。
よってゲームの種類によって、遊べる年齢は前後しますが、ほとんどのゲームは小学校に入る前(幼稚園でいうところの年長さん)くらいから遊ぶことができます。


・サイズや重さは?

※一式並べた写真入れる



・3人でも遊ぶことができますか?
サイコロンは様々なゲームが遊べるボードゲームになります。
一部2人、または4人でしか遊べないゲームもありますが、ほとんどのゲームは3人でも遊ぶことができます。
勿論、メインの「サイコロン」のゲームは3人対戦可能です。


イメージキャラクター
サイコロンちゃん
サイコロンのイメージキャラクター「サイコロンちゃん」です。
サイコロンのボードと、子供から楽しく遊べる感じをイメージしています。

イラスト:珠江ロコ